SSブログ

古人の息吹 [写真]

ここのところ路傍の石塔が気になりいくつか写真に収めています.

以前から古人の痕跡のような存在は気になる質でしたが、より市井の人々の生活や信仰を感じることの出来る地蔵像や馬頭観音像そして庚申塔などが残っているのを見つけるとあらためて嬉しくなります.

山間部かつての集落の中心部に残された三像.現在でも細々とした営みがここでは続いています.

2014021101.jpg

東京都青梅市長淵にて.

LEICA M5 / SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPHERICAL / BW400CN (EI400)
F2.8 / 250 分の 1 秒 / 1 月 27 日撮影

里山に埋もれ忘れられた庚申塔.かつては生活の場所であり往来の場所であったのでしょう.

2014021102.jpg

東京都武蔵村山市三ツ木にて.

LEICA M5 / SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPHERICAL / XP2 super (EI400)
F2.8 / 250 分の 1 秒 / 2 月 3 日撮影

いつか未来の人々が我々の世代の存在に思いを馳せることがあるのでしょうか.それまでこの世がちゃんと平和に続き歴史が引き継がれているでしょうか.
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すごく久しぶりツバキちゃん去る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。