SSブログ

電池改良 [写真]

ライカ M5 の露出計向けに愛用している Wein の空気亜鉛電池 MRB625 ですが、今回入手した分から改良が施されたようです.

2013012701.jpg

よく見ると接触を確実にするよう導電体で表面をやや間に合わせ的に盛ってあります.また使用開始時のより迅速なウォームアップのため空気反応用の穴が2ヶ所から5ヶ所に増えました.これは電池室の形状による穴の閉塞を防ぐ狙いもあるのかもしれません.いずれにせよこれにより当方の使用環境でもより安定して動作するようになってありがたい限りです.

なお余談ですが寒冷によるためか前回のバッテリーは3ヶ月ほどしか保ちませんでした.今回はどうかな?
タグ:機材
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
冬のミーちゃん今さらながら節分草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。